世界のお酒探検家のあれこれ

世界のお酒探検家のブログ。世界各地の美味しいお酒を探求! お酒の知識や楽しみ方を増やして、素敵なお酒ライフを過ごしましょう!+銀座で働くWEBディレクターの雑記

2月9日はつぐみの日

2月9日はツグミの日

今日は念い(おもい)を伝える日です。
私の念いは『和』です。

先日、シリア・アラブ大使館のイベントのお手伝いをした時にいろいろなお話を聞きました。

シリアでは、今も紛争が続いていて、毎日、何人もの人が亡くなっています。また、シリア難民を受け入れてる国々でも問題が起きているとも聞いています(しかし、それはシリア難民ではなく、偽装パスポートの人も多くいるらしいです)。

もちろん、シリアの国だけが大変ではありません。他の国でも、日本でも、さまざまなことが起きています。

一日でも早く世界中の紛争がなくなり、平和に向かうことを念い、この書『和』にしたためます。

The Day of Tsugumi on February 9.

It is the day to convey own thought today. My thought is 'WA'.

I wrote this calligraphy, 'WA'. 'WA' means harmony, peace, and so on. I hope to reduce disputes of the world and progress toward peace as soon as possible.


〈つぐみの日とは〉
未来へ日本の文化を継いでいくことを目的とする私が通っている書道塾「一般社団法人 継未(つぐみ)」 のイベントです。心を込めて伝えていくことで人と人とのつながりを深める日です。

銀座でランチ 〜究極のアジフライ〜


1日限定60食、京ばし松輪のアジフライ定食1,300円(税込)

三浦半島の松輪漁港から直送した新鮮な鯵。
サクサク衣のホクホク鯵フライに大根おろしと山葵をのせて食べます。絶品です。
ご飯、赤出汁、大根おろしはお替り自由なのも嬉しいサービス!


銀座の究極のアジフライといったら、ここです。

店名 京ばし松輪

住所 中央区京橋3-6-1 秋葉ビル B1F

電話番号 03-5524-1280

最寄り駅 銀座線 京橋駅[1番出口から徒歩数秒]

営業時間
11:30~売り切れ次第終了
17:00~21:00(L.O)

定休日 日曜・祝日

七草粥はいつ食べるの? 〜炊飯器で簡単七草粥の作り方〜

毎年、お正月休みが終わって、通常勤務に戻るこの頃、
「あ、明日は七草粥
   帰りにスーパーで七草セット買おう」
ってことになるのですが、七草粥は1月7日の朝?昼?夜?いつ食べるかご存知ですか。

ウェブで調べたら、基本的に朝食べるもののようです。

というわけで、前の晩に仕込んで朝食に食べられるように準備しました。仕込むといっても超簡単、炊飯器で作れます。

☆炊飯器で簡単七草粥の作り方☆
・米:1合
・水:炊飯器のお粥のメモリ通り
・塩:小匙1/2
・顆粒チキンスープ:大匙1
を炊飯器に入れてタイマーセット。

七草粥セット(スーパーで売ってるもの)は菜っ葉はみじん切り、すずな、すずしろはスライスにしておきます。

これで、おやすみなさい〜。

朝、出来上がったお粥に切っておいた七草を混ぜるだけ。2、30分保温すれば(この間にシャワーを浴びたり、メイクをしたり、出勤の用意を〜)、七草にも良い感じに火が通っています。

ねっ?簡単ですよね。

とはいえ、朝はゆっくりしている時間がないので、一口、二口食べて残りはお弁当に持ってきました。

さて、ランチタイム〜。ゆっくり頂きましょうか。
一年の無病息災と五穀豊穣を願いながら。
f:id:worldliquors:20160107125548j:image



赤穂義士祭

f:id:worldliquors:20151215001528j:image
313年前の今日
元禄15年12月14日、赤穂浪士の討ち入りの日。

今夜は浅野長矩赤穂浪士四十七士が葬られていることで知られる泉岳寺のお祭りでした。

私は、以前、この先にあるシェアハウスに住んでたのですが、そこで、今夜ワイン会があってたまたまこの道を通ったら…

すごく邪ですみません。 
でも、そのシェアハウスは結婚を機に引越したので思入れがあり、今もお付き合いがあって大好きな場所です。その当時、通勤路だった泉岳寺がいろんな縁を合わせてくれたのかなーと思ったりして。

今日もご縁かもしれません。
このタイミングでここに来れたことを感謝し合掌。

大学の研究室仲間のご先祖様が義士の縁者だそうで、そのご先祖のお葬いとご家族とあと研究室仲間とかみんなの家内安全もついでにいっぱい祈ってしまいましたっ😆

どうかいい世の中になりますように。

川崎駅前にグラマラスな大人のゲストハウスが登場!

f:id:worldliquors:20151009125504j:imageその名は、

ロックヒルズガーデン川崎 / ROCK HILLS GARDEN KAWASAKI
 
一般予約が始まる前ですが、一足先に宿泊させていただきました。

入り口から一番に目に入るのはゴージャスなラウンジ。調度品ひとつひとつにこだわりを感じます。
f:id:worldliquors:20151009031557j:image
開放感たっぷりの大きな窓からは川崎の眺望が。

次に目に入るのはベッドルームへの導線にかけて描かれた墨画。井上氏の作品です。
f:id:worldliquors:20151009125213j:image

ふと、まわりを見渡すとリビングや和室にも一面の墨画が。

f:id:worldliquors:20151009125337j:image

f:id:worldliquors:20151009125357j:image
これだけの墨画があるゲストハウスは世界中でもここだけです。あまりにも大きくて全体像を撮れませんでした。

この先にアートを感じるベッドルームがあります。
f:id:worldliquors:20151009125711j:image


いろいろ写真を撮ったのでおいおいご紹介したいと思いますが、素晴らしい屋上の施設があったり、ラウンジやベッドルームがアートな空間だったりとプラスαが半端ないので、ぜひ直で見て頂きたいです。

1泊4,000円とのことで、ドミトリーとしては高めの設定ですが、でも+の料金を払っても泊まる価値のある設備と、そして素敵な出会いがありそうな空間です。

一般予約は10月中旬からだそうです。きっとそのうち人気で予約が取れなってしまうので、今のうちにぜひぜひご宿泊ください。

このゲストハウス「ロックヒルズガーデン」は株式会社ファイアープレイスhttp://fireplace.co.jp/about.htmlが運営しています。

とっつきにくい黒ビールの印象がガラリと変わるビール

f:id:worldliquors:20151003161319j:image
Prost!

今週末は天気も良くて少し暑いくらいですね〜。こんな日はビールが美味しいはずっ!

ビールといえば、この時期に開催の世界最大規模のビール祭りドイツ・ミュンヘンオクトーバーフェスト(9月19日から10月4日まで)が有名ですね。日本でも横浜やお台場などで開催しているようですが、なんと近所の公園でもっっっ!
公園にドイツビール飲み比べセットを持参して、自前のアウトドアで飲む濃厚ドイツビールの祭典を開催でございます〜!
 
公園へ持参したドイツビール(上の写真)は、実は春に友達から結婚祝いとして頂いたもの。でも、すぐに飲んじゃうのはもったいなくて、やっぱり、ドイツビールとえば10月に飲みたい!ということで、我慢して我慢して、ついに今日解禁日を迎えました!
※賞味期限が短いライトタイプは夏前に飲んでしまいました
  
このドイツビールセットはどれも美味しいですが、中でも特筆したいのは黒ビール。 
写真はエルディンガー ヴァイスビア ドゥンケル (Erdinger Weissbier DunKel)。
f:id:worldliquors:20151003200002j:image
 泡立ちはとってもクリーミーでキメ細やかなホイップクリームのようです。
この色合いの割には黒独特の香ばしさや苦味は少なく、サッパリと飲めます。仄かな酸味とチョコレート風味のコクのある味わいが楽しめます。
 
 
そして、特に美味しかったのはこのケストリッツァー シュヴァルツビア (Köstritzer Schwarzbier)。詩人ゲーテが愛飲したことでも有名なドイツの黒ビールです。
f:id:worldliquors:20151003163312j:image
口に含むとクリーミーな泡とまろやかな苦味とビターチョコレートの香りと、ほとんど感じないほどの微かな酸味がとてもバランスのとれた味わいです。 
このケストリッツァー シュヴァルツビア黒ビールにしては、飲み口が軽くて口当たりが良いのでゴクゴクいってしまいます。
 
実は私、ビールは飲みますが黒ビールは苦手なのです。黒ビール独特の苦味や風味が粘りつく感じであまり好んで飲まないのです。そういう女の子は多いと思いますが、この二本を飲んで黒ビールの印象が変わりました。黒ビールもいろいろ探求してみようかなと思います。
 
もし、「黒ビールは苦手ー>_<」なんて言ってる女の子がいたら、ぜひこれをお勧めしてみてください。とっつきにくい黒ビールの印象が変わりますよ!
 
最後に、
Masa、美味しいドイツビールをありがとう。いろいろ飲み比べられて、楽しく頂きました。また、家の方にお越しの際はいつでも寄ってくださいね!
 

肉フェスでお手伝い

今日と明日(9/26と9/27)はお台場のビーナスフォート前の公園で開催中の肉フェスのお手伝いをしています。各国大使館ブースにいますので遊びに来てね。

 
今回も肉フェスの各国大使館をサポートしているIWCJ財団の会員の子供達がリトルアンバサダーとして、各国のPRをしています!
 
そして、子供達のお父さんお母さんも休日返上で連日頑張ってます。私も微力ながら世界各国のため、子供達のため尽力をいたします!
 
日本ではなかなか食べられない各国の珍しい料理をぜひ食べに来てください!待ってまーす!